かわいいペットと出会うには?良いペットショップの選び方

良いペットショップを見つけよう

犬や猫を飼いたいなと思ったら、ペットショップに行きますよね。かわいらしい子犬や子猫が沢山いて、どの子を選べばいいかいいか迷ってしまいます。そんな時は、まず良いペットショップを見つける事から始めてみてはどうでしょうか。良いペットショップが分かれば、安心して子犬や子猫を選べるでしょう。

お店の臭いをチェックしよう

ペットブームでペット業界は活況なので、どのお店も外見はとても立派になって来ています。ですから、お店の見た目が綺麗に越したことはありませんが、それだけで選ぶのはちょっと考えものです。
お店に入って臭いが気になったら、そのお店は掃除が行き届いていないかも知れません。犬や猫たちのケージの中をのぞいて、糞が片づけられているかチェックしてみましょう。ほとんどのケージにフンが無いお店は、ケージ内のチェックがまめに出来ていると言えます。

店員さんと話してみよう

良いペットショップを見つけるには、店員さんと話すことが欠かせません。なるべくベテランの店員さんに、気になる子について質問してみましょう。
その子の性格や犬種・猫種の特徴をしっかり教えてくれる店員さんは、知識があって信頼できます。逆にカワイイでしょアピールが強くて、売ろう売ろうとして来る店員さんのいるお店は、売った後のことはあまり考えていない可能性があります。
「運命の出会いですよ」「今日買わないと売れちゃいますよ」と強調してくるお店より、その子についてしっかり教えてくれるお店の方が、子犬や子猫の将来まで考えていて、大切に扱っていると言えるでしょう。
良いペットショップほど、何度か通ううちにその良さが見えてきます。一目惚れで選ばず、繰り返し訪れてみるのが、優良店を見つける一番の方法ですよ。

神奈川のペットショップは、ブリーディングにこだわったお店が多数あり、安心してペットを迎えることができます。ペットショップなら神奈川、と言われるように、ペットも人も幸せになれる環境作りが充実しています。