どんな点に注意すればいい?時計のショッピングを成功させるポイント

お店選びは慎重に行うこと

時計の販売店は大きく分けて、国内正規販売店と並行輸入店の二つがあります。正規販売店はメーカーや正規輸入代理店から商品を仕入れており、購入した際に国内で保証を受けられるのが特徴です。並行輸入店はメーカーを通さず海外から直接商品を仕入れているため、国内で保証を受けられないケースもあります。メーカーの保証がない代わりに販売店が独自の保証を付けていることもあるので、購入の際は忘れず確認しておきましょう。

中古はコンディションをよく確認すること

買取店などで中古の時計を買うときは、コンディションをよく確認することが大事です。オーバーホールの有無や外装の仕上げなど、今後のケアがどのくらい必要かもチェックしておきます。電池やストラップが交換されているか、細かい部分までしっかり見ておくのがポイントです。メンテナンスが行われているものは、その分価格が上乗せされていることもあります。コンディションと販売価格のバランスを考えて、納得できるものを選びましょう。

一番お得な決済方法で購入すること

時計のショッピングでは決済方法によって手数料が変わってくるのも注目です。現金の場合は問題ありませんが、カード決済では数%の手数料が請求されるお店もあります。クレジットカードがない場合でも信販会社とローン契約を結べば分割払いも可能です。長期の支払いでは金利によって総額も変動します。ローンを組む場合には月々の支払いだけでなくトータルで計算しておくことが大切です。焦らずじっくり検討してみましょう。

タグ・ホイヤーはスイスの高級時計メーカーです。クロノグラフなどの開発を出がけ、現在はインディーカー・シリーズの公式計時を担当しています。一方で、洗練された高級感のあるデザインにも定評があります。