上品な時計は大人のおしゃれアイテム!適切なお手入れで長く使おう!

機械式時計の魅力と社会的なステータスの関係

ゼンマイ仕掛けで動く機械式時計は一般的には高級ブランドの腕時計を指します。有名な高級ブランドの腕時計は高額な物が多いことから社会的なステータスを示すファッションアイテムとして広く認知されています。また、高級な機械式時計は落ち着いたデザインに作られているので、プライベートからビジネスの現場まで幅広く使えるのが魅力の一つです。
機械式時計はカジュアルな服装からビジネススーツまで、様々な衣類に合うのもファッションアイテムとして普及した理由の一つです。一般的に高級ブランドの腕時計は男性が持つイメージがありますが、近年ではデザインの工夫により女性が持っても違和感が無い物が販売されています。

機械式時計を長く使い続けるためのお手入れ方法

機械式時計はゼンマイなど微小な部品を複数組み合わせた作りになっていることから、わずかな汚れが混入するだけで故障してしまうことがあります。そのため、日頃から丁寧に扱うことが大切ですが、腕時計は体に密着させて使うのが普通なのでどうしても汚れが付着しやすくなってしまいます。機械式時計のクリーニングは素人作業では難しいのでメーカー修理の窓口に依頼するのが無難です。また、バンドの劣化や表面のサビなど、外観を損なう不具合もメーカーに修理を任せるのが価値を下げずに長く使い続ける条件になります。
機械式時計は空気中の湿気や埃でも故障することがあるので、使わない時は清潔な環境で保管するのが劣化を軽減させて長持ちさせるための工夫です。

ブシュロンとは1856年にフランスで設立された宝飾品の高級ブランドです。ハイクラスのジュエリーを中心に展開していますが、香水や時計なども近年は扱っています。